車の売却

プリウスの売却額が相場より30万円UPになったすぐに無料で簡単にできる方法

更新日:

まずは、愛車を高く売却できた人が行ってきた3つのポイントをチェックしてみましょう.

下記の3つのポイントをチェックした人が納得して車を売却できた人です。

それは・・・

  1. 複数の買取店に査定してもらう
  2. しっかりと、どこの買取店が良いのか比較・検討する
  3. ちょっとした手間を惜しまなかった(一括査定サイト登録・見積もり比較)

車を売却する時に、上記の3点を守ることによって、あなたもきっと相場より高く車を売却することができるでしょう。

それでは私がどのように車を高く売却してきたか説明していきます。

最重要なのは一括査定サービスを利用すること

車を売却するには必ず、一括査定サービスを利用しましょう。今回、私が使用したのは「かんたん車査定ガイド」です。

  • 大手の車買取業者(最大10社)からの無料査定ができる
  • たった45秒で完了
  • 査定金額を比較して高いところで売却できる

なぜ一括査定サービスを利用するのかっていうと、近くの車買取店に愛車を持っていっても1社だけの査定だったら、相場より高いか安いかわからないですよね?

相場より高く売却するには、必ず複数の業者から査定を受けて比較しないといけません。

まずは「かんたん車査定ガイド」に使って無料査定をしてみましょう。

 

車を高く売却できない人の2つの行動

1.一括見積もりの使い方が間違えている!

一括見積もりの使い方を間違えると、業者のいいなり価格で車を売却してしまうハメになります。

正しい使い方をすることで、業者か買い取りできる最大価格の見積もりを引き出すことができ、業者の対応の質まで分かるようになります。 車を高く売る為には一括見積もりサービスの使い方が非常に重要なのです。

2.正しい売却相場の情報が調べられていない!

車を売却する時は、相場を調べることは基本です。正しい相場情報を調べられなければ高く売却することはできない!といっても良いくらい重要なことです。

インターネットを活用すれば相場情報を調べることは簡単ですがインターネットどこの情報を調べれば良いのか?と知ることが大切です。

つまり、一括査定サービスを利用して査定金額を比較しましょう。

出張査定は「出張に来させないこと」が一番のポイントです

車を売る時に便利な一括サービス。よくありがちなことですが、WEBで必要事項を申し込みをして買い取り業者に出張査定をしてもらうという流れ。

そもそも、出張査定に来てもらうことが大きな間違いです。車を売却するときに、一括査定サービスを利用するのは非常に大切なことですが使い方を間違えてはいけません。

少しでも高く売る為には、一括査定サービスの使い方に3つのポイントがあります。

1.出張には来させないこと

一括査定サービスを利用すると対応できる業者から電話がかかってくるのですが、その時点で出張査定の約束をしないことです。

『すぐに売りたいが時間がないのでメールに相場だけ連絡ください。後はこちらから折り返します。』と各業者に伝えておくこと。

2.電話で業者の対応をみる

電話で『今は出張にこないでいい』と伝えた時点で丁寧な対応をする業者と態度が変わる業者が電話越しにでも伝わるはずです。

態度が変わる業者は手続きを進める上でも雑になりがちなので、この時点で売却先としては省きましょう。

3.一番高い相場の価格をメモしておく

しばらくすると以下のように各業者から、メールで相場の連絡がくるはずです。この中から、一番高い価格をメモしておくこと。

私が実際に一括査定サービスを使用した結果と内容

下記は管理人が実際に一括査定サービスを使用した時のメールの画像です。査定した車はH23式のプリウス売却時に使用したものです。

※管理人が実際に連絡もらった時のメール画像

使用した一括査定サービスは「ズバット車買取比較」を利用しました。

買取価格(相場)

電話対応

150万~160万

対応良い。

130万~160万 対応良い。

130万~157万 対応良かったが、すぐに出張査定に持ち込もうとする。

120万~150万 対応良い。

相場の連絡は無理とのこと 対応があまり良いものではなかった。

※あくまで、管理人が連絡を受け取った時の感想なので、担当者などによっても対応が変わってくると思います。

出張査定は断りメールで相場の連絡だけもらうこと、電話対応が悪い業者は完全に断ってしまいましょう。愛車を売るなら気持よく売却したいですからね。

交渉時は注意ポイント!出張査定時に絶対質問されること

1.いくらの買取が希望ですか?(絶対に聞かれます!)

査定にきたら必ず足元をみるために聞いてきます。大体の方が調査せずに、すぐに出張査定に申し込みしてしまうので曖昧な金額しか答えられず失敗するのです。

2.今、即決するなら!この金額で買取します! (必ず断ること!)

買取店の決めセリフです。今回の管理人の例で言うと今即決して頂けたら180万で買取できます!と言われました。

これも『まだ何社か依頼しているので・・』と臆せずに断りましょう。

そして次の業者の交渉時に、先ほど180万と言われましたけど・・・と、こっちペースで交渉を運ぶことができ面白いように売却価格はUPします。

結果、管理人は160→190万で車を売ることができました。

まとめ

車を売却することが多くの方が、ガリ●ーは高く売れないとか買取店の批評ばかり言ってますが、実は車を売却する方法が間違えているのです。

明確な相場価格がわかない為、買取店ペースの交渉にもちこまれ相場価格もしくは相場以下で車を売ることになってしまいます。

車を売却する際は、以下の順番を守ること

  1. 一括査定サービスで見積もりをする(かんたん車査定ガイド
  2.  電話連絡がきたら出張は断り相場価格をメールで連絡をもらう
  3.  ①で見積もりをもらった買取店へ連絡し出張査定を依頼する
  4. 交渉時の注意ポイントを守る
  5. 今まで調べた中で一番高い価格での売却希望を伝える

という簡単な流れです。

1社の査定額で即決すると損をしますので、しっかりと査定額を比較してから、車を売却しましょう。

-車の売却

Copyright© , 2018 All Rights Reserved.